So-net無料ブログ作成

初めてのMRI [病院関連]

7月に転倒し、その後打撲の青アザがはひいたが、
痛みが残るため受診、MRIを撮ることになった。
なにやら煩いとか言うMRIです。

予約票に添付されていた注意事項をみると、
おや、ネイルはあかんらしい。
いろいろあかんものが多いんやね。

当日午前は母の施設の移動に付き添い、
昼食後お昼寝して近所の喫茶店へ。
以前住んでいたマンションの1階にあり、
平日昼間開店やから10年ぶり?
でもママさんは覚えてくれていた。

時間潰しして(父の帰宅時に家にいたくなかった)病院へ。
受付後ファンデーションを取り、コンタクトレンズを外し、
トイレに行って準備OK

検査着に着替えて、まな板の鯉、いや豚?
検査台に寝て右膝を固定し、
手は動かしていいけど足動かしたら録り直しとかの注意。

最新の機械やから音は以前のより小さいとか。
でもBGMかけとこか?とか寒くないか?とか気づかってくれて、
室内暗めにするから寝とっていいよ、と。

いよいよ検査開始。
確かに検査音はBGMに勝ってるけどうるさくはない。
だけど昼寝したせいか眠れない。
だんだん寝返りをうちたくなった。我慢。

40分後検査終了。
ロッカーで診察の案内を聞いているとき、
ハッと気がついた。
開いてるロッカーに掛けてあるブラが・・・
家用ので穴が空いているやん。
きゃー恥ずかしい(/-\*)

結果は、内側靭帯と半月板の損傷。
膝の変形性だけやったら人工関節の手術をして、
その際損傷部分の修復もできるけど、
股関節の問題があるから、膝を手術しても一時的なもの。

膝の水を抜き、痛み止の注射。
今月末再診とのこと。

とりあえずは脚力強化としっかりしたサポーターを使うこと。
はあ~~~↓

どうしましょうかねえ・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急連絡先を変更 [日々徒然]

会社で定期的にパーソナルデータを提出することになっていて、
緊急連絡先を変更しました。
弟から叔母(母の妹)に。

今までバカ弟にしてたんだけど、
連絡が取れないから意味ない。
話をしたのは4年前母の様子がおかしいと、
電話してそれっきり。

さんざん親にお金をせびっときながら、
私からもお金を借りときながら、
もう借りれないと思ったのか音信不通。

自分のローン未払いで息子が家を追い出され、
甥っ子は私に頼ってきた。
それでも何の連絡もなし!

母の洗濯物を施設に持っていくとき、
弟が車で持っていってくれたらと
何度も思ったことか。

来月母の施設移所があるけど、
自分の足の状態が思わしくないので助けてほしいのに。

父親に「財産は1円たりとも弟へ渡さんと
遺言状に書いといて。」なんて言ってみたりもする。
それは不可だけど。


母の施設移所の書類を書きながら、
なんだか悲しくなってきた。


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カッコ悪いだなんて! [親のこと・介護]

もうっ!腹が立つというか悲しくなりました。

母の施設は老健で、本来長期間入所できないのです。
だから1年毎に一旦退所して、
他の施設に1ヶ月お世話になるのです。

今年は父がお世話になっているデイサービスに
ショートステイがあるので利用することにしました。
父も長く母に会ってないので喜んでくれると。

ショートステイが決定したので父に話したら・・・
「そんなカッコ悪いこと何でするんや!!
絶対会わへん。わしの家内やとわからんようにしてくれ。」

大声で怒鳴られましたわ。
どう思います?
ボケた母が恥ずかしいんですか。
冷たい人やと思ってましたが、ここまでとは。
デイに気に入ったおばあさんいるのか勘ぐってしまいます。
浮気したこともあるだけに。

あのとき離婚させるべきやったと、
ほんまに後悔してます。

こんな父やから、父から離れたくて、
ボケたんちゃうかな母は。
そんなこと考えてしまいます。

この発言は、ケアマネさんと
施設の担当のかたに伝えました。
対処してくださるとのこと。
お二人とも私に気を使ってくださいました。

父が大っ嫌いです!!



私の愚痴を最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休みがあっと言う間に [日々徒然]

休み前に立てた予定は、片付けと韓ドラを見ること。
でも片付けなんかほとんどしなかったわ。(;´゚д゚)ゞ

燃えるゴミと瓶缶ペットボトルの日に
GW以降溜めていた分はゴミだししたけどね。
3袋づつ。

相変わらずごちゃごちゃの私の部屋。
「汚部屋」の認証を貰えますわ、確実に。

決めてた「1日10分」というスキマ時間は、
十分あるんだけど。

テレビの前に保留の紙類が入った袋も溜まってきました。
「1日10枚」処分目標に変更して、
当分やってみますか。


さあ、休みも終わり。
仕事、頑張ろう、っと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焦ったわ、ネットが繋がらなくて [日々徒然]

2時過ぎ昼食で入った店で、
タブレットでネットを見ようとしたら繋がらない。(;´゚д゚)ゞ

今日は朝から母の施設へ。
今年も一度退所する形をとらないといけないので、
施設とケアマネさんと打ち合わせ。

終了後母の昼食に付き添う。
右手が不自由になってきてるが、
頑張って自分で食べてくれていた。
いいね。

その後大阪へ移動し用事を済ませやっと昼食。
冒頭に書いたようにタブレットを使おうとしたら× orz
えー何で?何で?
ここって確か繋がるはず。
スマホは繋がるよ。

その後最寄り駅へ戻り喫茶店へ。
やっぱり繋がらへん。
WIFI? 設定をさわったり、再起動かけたり・・・

その後近くのドコモshopへSOS
結論は、チップの接触が悪くなったとのこと。
一旦出して入れ直したらOK!
ホッとしたわ。

住んでるとこの近くに携帯shopがあるのは助かるわあ。
auやソフバンもあるんですけどね。

今日からお盆休み。
ありがたくない山の日のせいで、
仕事のいろんな締め切りが早くなり、
バタバタの1週間やった。

明日のリハビリと14日のお寺参りと銀行行き。
あとは、のんびりと溜まった韓ドラを見て、
部屋の片付けをしましょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感