So-net無料ブログ作成
親のこと・介護 ブログトップ
前の5件 | -

母にもストレスだったのか? [親のこと・介護]

休みを取り、母を転所先から老健へ移すのに付き添い。
9時前に着くと母はうとうとしていた。

昨夜寝汗をかき、血圧が上がっていたもよう。
スタッフが血圧を計ろうとしても激しく拒む。
私が話しかけたら睨み付ける。

あ~あ、昨日のことかなあ。
ケアマネさんが上手く言って父を会いに行かせてくれた。
父は「母さんに会ったけど何も話してくれんかった。」

母は父に会いたくなかったのかなあ。
だからストレスで血圧が上がったんかな。
痴呆で会話にならない母だから真相はわからない。

悲しい夫婦やね。


老健に戻ると笑ってくれたのでホッとした。
スタッフさんたちが「お帰り」って、
顔を見に来てくれると嬉しそうだった。


母のこと、自分のことでバタバタした9月もあと1週間。
今年は秋が早く感じる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カッコ悪いだなんて! [親のこと・介護]

もうっ!腹が立つというか悲しくなりました。

母の施設は老健で、本来長期間入所できないのです。
だから1年毎に一旦退所して、
他の施設に1ヶ月お世話になるのです。

今年は父がお世話になっているデイサービスに
ショートステイがあるので利用することにしました。
父も長く母に会ってないので喜んでくれると。

ショートステイが決定したので父に話したら・・・
「そんなカッコ悪いこと何でするんや!!
絶対会わへん。わしの家内やとわからんようにしてくれ。」

大声で怒鳴られましたわ。
どう思います?
ボケた母が恥ずかしいんですか。
冷たい人やと思ってましたが、ここまでとは。
デイに気に入ったおばあさんいるのか勘ぐってしまいます。
浮気したこともあるだけに。

あのとき離婚させるべきやったと、
ほんまに後悔してます。

こんな父やから、父から離れたくて、
ボケたんちゃうかな母は。
そんなこと考えてしまいます。

この発言は、ケアマネさんと
施設の担当のかたに伝えました。
対処してくださるとのこと。
お二人とも私に気を使ってくださいました。

父が大っ嫌いです!!



私の愚痴を最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビの音が大きすぎますけど [親のこと・介護]

私「最近耳鼻科行ってる?」
父「行ってない。」
私「テレビの音大きいよ。聞こえへんのやったら行ったら?」
父「行かんでええ。」

私「こんなに大きな音で聞いてたら近所迷惑よ。」
父「そんなことない!」(何を根拠に言うかなあ。)
私「夜中だけでも音を少し小さくして。」
父「残り少ない人生、好きにさせろや。」

部屋に戻った父は今まで以上に大きくしました。
私は部屋で音量7か8、父は50くらい。音が割れてます。
イヤホンや補聴器は嫌がるし。

ほんま腹立つわ。
今まで十分好きなようにしてきたやない。

自己中で、他人が嫌がるなんて考えない人で。
ましてや女子供から言われるのを嫌う。
これを会社など他人に話すと、
「昔の男の人やねんねえ。」って笑われるけど、
私にしたら笑い事じゃないのですが。

夜中トイレから戻って、部屋をバタンと大きな音で閉めるのも止めて!
自分は耳が悪いから気にならないだろうけど、
私はその音で目が覚める時があるんやから。

隣家との間に非常階段があってよかったわ。
下階は今住んでないみたいやけど。

臭いに音に、毎日がストレス。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早くもインフルエンザが [親のこと・介護]

明日は祝日。体育の日ですね。
やっぱり体育の日は「10月10日」でなきゃ、と思っています。

明日は精神的にのんびりできるわ、と思っていたら、
デイサービスから電話がありました。
先週利用者の方でインフルエンザを発症された方がいたため
木曜日から休んでますが、明日の月曜も休みだって。

インフルエンザの予防注射はいつからかしら?

(*v.v)。。。いや~ん。
父が家にいるだけでストレスやのに。

ということは入浴も無いやん。
部屋臭いのに。

明日の昼食用にコンビニで弁当買って帰ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

介護施設の担当者会議 [親のこと・介護]

母の担当の方から定例会議をしますからと
できれば出席してほしいと言われたので、
夏季休暇をとって出席。
今までもあったけど日程が合わなくて欠席してました。

担当とケアマネさんとぐらいかなと思っていたら、
会議室に入ってビックリ(○_○)!!
7人ぐらいいらっしゃって一気に緊張!!

今後の計画書をいただき、
リハビリや栄養管理士、フロアの担当者…
現状の状態、問題点、改善策等々を順に提示され、
私も発言を求められたけどしどろもどろ。(;^_^A
的はずれなことを言っていた気がする。

一番感じたのはそれぞれの立場でよく見てくださっていること。
当たり前のことなんですけどね。
普段はフロアのスタッフさんしか見てないけど、
多くの方々に見守られていると安心しました。

その後担当医が替わったということで面談。
例えば睡眠中に心肺停止なった場合、
延命処置についてなどシビアな話もしました。

風邪をひき体調がいまいちだったので、
ちょっとしんどかったけど、
出席して良かったです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 親のこと・介護 ブログトップ