So-net無料ブログ作成
検索選択

順調に減っている [日々徒然]

減っているもの・・・それは体重。

会社の健康診断でメタボで引っ掛かりまして、
特定保健指導を受けました。

強制ではないのです。
でも指導者の方が会社へ来てくれて、
無料なんですから、これは受けるべきでしょ。

今月初めに担当者と面談がありました。
事前アンケートに食事や運動等を記入し、
「きついこと言われるんちゃうかな?」とドキドキ。

私の場合ウォーキングなどの運動はできないので、
食事で減量することになります。

夕食後のアイスクリームは週末のお楽しみ、となりました。(´_`。)゙
朝乳製品などのたんぱく質を取ること。

寝る前のリハビリ運動は夕食後30分頃に。
これにはびっくり。
ハードな運動じゃないから筋力がつくらしい。

6ヶ月後の目標を決定。
「5kgマイナス」です!
そのためにまず2つ努力することも決定。

HPがあって、個人記録をつけていかなあかんらしい。
メールで指導相談を受けることにしたので、
アドレスが送られてきました。

体重や血圧、腹周り、歩数等を入力するようになってるの。
ほぼ毎日体重を測るようになってんけど、
この半月で、1.5kgマイナス!

いや~頑張ろうって気になるじゃないですか。

今日は日曜日、アイスクリームが食べられる。(*>∀<*)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水道局って良心的 [日々徒然]

6月にトイレを修理したことを書きましたが、
流した後チョロチョロと水が止まらなかったのです。

水道の検針の方が留守なのに水を使用中なのは
どこか漏れてませんか?とメモを入れてくれてたんです。
その後書面で再度来ましたが、使用中だったので、
こういうところに相談してみてねって。

修理したら連絡ください、とあったので会社の昼休みに連絡したら、
午後には来てくれてて、ポストに書類が入ってました。
確認したので修理の領収書(コピー)と申請書を送るよう指示。
送付用の封筒まで付いてたし。

先日通知書が届いて、
次回の請求から約2000円引いてくれるって!

水漏れは水道局が悪いんちゃうのにね。
ありがとうございます。m(_ _)m



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休はおとなしく [日々徒然]

朝から蝉が鳴く夏本番。

右足のねんざの調子はまだまだ。

土曜日はリハビリの後母の施設へ。
先週行ってないせいか嬉しそうな顔で、
よく喋り、ちゃんと飲み物も採ってくれた。
買い物する元気はなく、喫茶店で休んで帰宅。

日曜日、1歩も外へ出ず。
友人からランチに誘われたけど、
今歩いたら治りが遅くなる気がしたので。
しかし、我ながらよく寝たわ。

月曜日、古く汚れた茶碗類をゴミだし。
午前中パソコンさわって、
昼食後お昼寝(^_^)
それから買い物へ。


部屋の掃除、しなかったなあ。
ベッドに服や紙類が山積みになってきた。(^-^;
リハビリ運動するのに支障が出てきた。
あかんやん。

膝周りの青アザが引いたので、
脚の筋肉を伸ばしたりしないと。
まだ正座は無理だけど。

さあ、明日から仕事。
忙しいけど頑張らねば。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またやらかしたので脚が痛い [病院関連]

1週間前の夜帰宅中もう少しでマンションというところで転けました。
その際膝を捻った上に持っていたキャリーに打ったみたいで、
太ももに見事な青アザができています。

火曜午後休みをとり病院へ。
幸い打撲のようですが、いろんな角度からレントゲンを撮ったので、
新たな問題が出てきました。

診察時はその前の週処方してもらった痛み止のおかげか?、
医師の「痛み止注射しよか?」を断ったことを後悔。
塗るタイプの湿布薬を処方してもらった。

今日は昨日に比べてぐっと青アザが薄らいできた感じ。
足もだいぶ曲げれるようになってきた。
でも膝の捻挫は日にちがかかるようなので要注意。


足の不調を感じ始めた頃に病院に行っとけばと
後悔先に立たず、ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森慎二さん、ありがとう [野球]

先月末西武ライオンズ投手コーチの森慎二さんが急逝されました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

翌朝野球友からのメールで知り、
会社に着くなり検索し呆然としてしまいました。

ライオンズファンになった頃に活躍されていて、
慎ちゃんから豊田に繋ぎ多くの勝ち試合を見せてくれました。

今年投手陣、特に中継ぎが安定しているのは、
慎ちゃんのご尽力だと知りました。

今慎ちゃんの現役の時をいろいろ思い出します。

ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感