So-net無料ブログ作成
検索選択

セカンドオピニオンを受けるべきか? [病院関連]

7月に手術をする場合5月には決めなきゃならない、
ということで診察を受けてきました。

結論は「保留」。
前回同様手術は痛みをとるため。

現在痛みではなく違和感ぐらいだけど、
膝は歩くたびギュッと締め付けられる感じがしてつらい。
だけど「変形」というほどでもないらしい。

今回ちょっと不満あり。
医師の説明が不十分。
受診票にリハビリの時間が明記されているにも関わらず、
リハビリ時間が近づいても指示がなかったこと。

こちらから「もうすぐリハビリの時間なんですが…」と尋ねてから、
理学療法士との調整、レントゲン撮影をしてくれた。
リハビリの1時間以上前に受付したというのに。


最近同じ病気の方と知り合いになり、
その方が手術された病院の受診を勧められる。
「リハビリの予約が取りにくい」というのが気になる。

土曜日定期検診で内科を受診。
医師にセカンドオピニオンを相談すると、
違う医師の意見を聞くのはいいことだと思うが、
通院やリハビリも考えてよく調べなさい。

私が考えてる病院は、「自分の患者が捻挫で受診したが、
他の関節に問題があると手術を勧められた。
あなたも十中八九手術になるよ。」

その病院に医師は他にもいてたまたまそうだったかも知れないが、
と気が進まない感じだった。

さあ、どうしましょうか?

6月でリハビリが終了するし、
今後どうするべきか悩みます。



やったー!栗山サヨナラホームラン! [野球]

やりました、栗山選手!
ありがとう。

その場面を見なかったのが残念です。
ハム-オリにしていて、チャンネルを戻したら、
栗ちゃんがガッツポーズでベースを回ってるし。

今夜のプロ野球ニュース…
やだもう、よりによって韓ドラの録画予約を入れてるし。
再放送の録画予約を入れますかね。




流行りのリュック、マナーも流行らせよう [日々徒然]

老若男女関わらずリュックを使っている人が増えましたね。

でも、おいおい、って言いたくなる人も多くて。
話題にも取り上げられたりしてますよね。

先日も電車で気になる場面がありました。
大きいリュックをやや下目に背負った女子の横に立ちました。
彼女はスマホに夢中で、つり革を持ってないので、
揺れると私の方へ。
私は足が悪いので自分を支えるのがやっと。

途中駅で少し人が空くと彼女はドアの近くへ移動。
座席の手すりに寄りかかるように立つも、
相変わらず背中の存在(リュック)は忘れてます。

そのうちリュックは座っている人の顔直前。
横の人に注意されてたけど、理解してるのかしてないのか?
座席の人に謝りもせず、ちょっと向きを変えてまたスマホ。

いくらあなたが痩せてても、そのリュック、
もう一人後ろに自分がいるという意識を持て!


高校生、何であんなに荷物が多いのでしょう。
リュックにまだ手提げを持っていたりするもん。

重くて大変でしょうが、背中にも気を配ってね。


リュックは便利なのは私も解ります。
私のリュックデビューは震災後。
代替えバスに乗るため並んで歩いて。
楽でしたもの。


今日もおばちゃんのグチでした。m(_ _)m




おばちゃんがいけずしたくなる訳 [日々徒然]

春になり、新入生や新入社員が通勤通学でラッシュ時に交通機関を利用し始めます。
私が利用しているJRでは「マナーを守りましょう」と車内アナウンスがありました。

しかーし、「マナー」そのものがわかってないのでは?と
思われるケースが多いのです。
特に乗り降りの際に。

私が降りる駅は降りるひとが多い駅。
混んでる中半数近くが降りるかも。

いるんです、お邪魔さん。
まず、ドアと平行に立っている。
もしくは、ドアに垂直に立っていてもスマホしている。

いくら細いあなたでも開口部分は半分ぐらいになり、
降りるのがスムーズになりません!

おばちゃんは(私)足が悪いので、ドアに頼って降ります。
多少わざとその人の目の前を遮って。

ドアのとこでなくても、人の流れをみずに仁王立ちしてる人もいます。
おばちゃんは(私)はわざと軽く当たります。
あんた、邪魔やで、と。

先日降りるひとつ前で新入社員らしき5人が乗ってきて、
大きな荷物を床に置きました。

降りるのに邪魔だったので、「すみません」というと、
身体だけ避けるんです。
「足が悪いので荷物またげないのですが。」でやっと避けてくれて。
しかも優先座席付近です。

皆さん、気をつけましょうね。


それから、ちょっと恥ずかしかったことを。

朝の通勤車内で、向かいに新入社員らしき女性。
荷物が大きいからか膝に載せず足元に。

最初は荷物を挟む感じで少し開いていた足が、
熟睡しているのか腰がずれて足が大きく開いて…
パンストを履いているものの下着がわかるほど。
女性専用車だから気が緩んだのかしら?
でも、同姓ながら恥ずかしかったです。


足が悪いので、お席を譲ってくださる方がいます。
皆さん、ありがとうございます。m(_ _)m




だらだら過ごしてます [日々徒然]

GWも中日。
この3日間朝7時過ぎに起きゴミ出ししました。

ゴミ袋1つを生ゴミに変えたらなんとか1回で行けそうで、
カートに4つ手に2つ持ってエレベーターに乗り込み。
手持ちの1つをカートに載せて途中階の方が乗って1階へ。

エレベーターを降りようとしたらカートの1つが落ちちゃって、(>_<)
途中階の方が持ってくださってゴミ収集場へ。
ありがたやありがたや。

その後風呂に入り、デイへ行く父を見送り、
朝食を取りながら韓ドラを見て、昼までひと眠り。
何でこんなに眠いんだろう。

3日と今日は母の施設へ行ってきた。
明日は雨のようなので今日に変更。

その後父が夕食を終えた頃まで喫茶店などで時間潰し。

こんな感じでだらだら過ごしてたら体重がビハインド。
あかんやん。

取り出してベッドに散らかしてる夏服を片付けないと。
明日はリハビリだ。



GWはゴミ出し [日々徒然]

ゴールデンウィークに入りました。
今年は全く予定無し。
唯一土曜日のリハビリぐらいか。

今日は瓶缶ペットボトルの日なので、
昨晩冷蔵庫内のペットボトルの蓋を取りラベル剥がし本体潰し。
20本以上出したら、中身が入っていたのは3本だけだった。(>_<)

その他資源回収の日なので、雑紙とカタログ類を出した。
古本も出すつもりだったけど、最近片付けサボってたし。

問題は金曜日。
45リットルの袋が6つあるんですけど。(^_^;)
カートに2つで1つは手持ちで2回ですかねえ。
通常は台所と自室のゴミで精一杯だから。

録画取りが溜まっているから韓国ドラマを見よう。
パソコンのバックアップを取らなきゃ。

いろんな意味での片付けゴミ出し週間です。

あっ、衣替えもしなきゃね。