So-net無料ブログ作成

自転車負荷が加わりました [病院関連]

土曜日午前病院のハシゴ。
内科からリハビリへ。

内科医に先日の健康診断の結果を提出。
基準外の項目があるが、深刻なものではなく、
トイレ(過活動膀胱)のほうが最近調子が悪いが、
3月季節の変わり目で様子をみましょうとのこと。

リハビリ、血圧は190。
内科で120、理学療法士150。
1時間ほどの間で何故にこの違い。

担当の療法士は緩めでストレッチが痛気持ちいいけど、
最後の運動(股関節の柔軟性up)がキツかった。
途中で痛みが出たので、軽度の内容に変更。
最後にお疲れさまと肩を揉んでくれるのが気持ちいい!

その後電気治療と自転車のエリアに移動。
担当の方が療法士さんを呼んできたので何かと思えば、
「今日から負荷かけましょか。」( ̄□ ̄;)!!

レベル2、先週までとは違う。
2分を切った頃から時々左股関節に微かな痛み。
一応エリア担当に報告、療法士に報告しておきますとのこと。

たかが5分の自転車だったが、終了後暑くなって。
ペットに麦茶持ってきて良かった。


母の施設とネイルに行って帰る頃から歩くのがしんどい。
夜ゆっくり入浴すべきだったか、日曜朝から動きが悪い。
膝周りが筋肉痛?
下半身の筋力が弱いから膝に負担がくるんだな。

医師である友人が「痛いのがリハビリだ」と言っていたのを思い出す。
彼女は去年手術をし、リハビリを体験したのだった。
甘えてちゃいけない。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血圧220なんてありえへん [病院関連]

今週足の調子が悪くて、病院までタクシー利用。
この数年3月は調子が悪い。
去年とか歩行時に膝にキリキリした痛みが出たり。

この病院は玄関にサポーターの方がいて、車の乗り降りを手伝ってくれるのです。
受付は椅子が多くて、診察券を出して座って待っていると、
診察ファイルを持ってきてくれる。

さて問題の血圧測定。
時間に余裕があったので、少し落ち着いてからと。
毎週最高の数値が170、180、190と更新してまして…
今日はなんと220!!

一旦180で止まり、少し緩くなったと思ったら、
ギュッ、ギュッと締まってきて、痛いは指がしびれてくるはで、
ありえへん数字が出ました。(>_<)

その後計っていたおば様達が、「ここ来ると高いのよね。」
でしょ、でしょ、私だけじゃないはず。
でも今日は先生が手動で計って150やったから注意注意。

担当先生のリハビリは緩めで、
脚を後ろに伸ばすストレッチは痛気持ちいい。
仰向けに寝て片足をゆっくり上げ下ろし。
腰の下に手のひら1枚入るスペースを意識してなので、
結構キツイのですが、今日は左がスムーズに。

今週調子が悪くてサボった日もあったけど、
継続は力なりということやね。

家にあったサイクルエクササイズの効果を尋ねたら、
座る高さを要注意とのこと。
しないよりしたほうがのレベルか?
ぼちぼち無理しない程度でやってみようかな。

内心焦る気持ちがあるんだよね。
1ヶ月経てばもっと歩けるようになるかと思っていたので。
ハードトレーニングをしない限りは、そんなに急に筋力がつくはずないのに…



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.11 [日々徒然]

東北大震災からはや6年。

関西に住んでいると情報は少なくて、
1/17や3/11頃に入ってくるぐらい。
まだまだ仮設や避難生活をされている方々は多いとのこと。
お見舞い申し上げます。


私自身もあの日の揺れで阪神大震災を思いだし、
東への野球観戦から遠ざかってしまった。
ビビりなのでテロップで地震が有ったのを見て心臓バクバク。


東北の皆さんが元気で過ごせますように。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリ2ヶ月目、筋トレです [日々徒然]

今回も担当の先生ではなく初めての先生。
うふふ、イケメンだわと油断したら...

初めてだからちょっとチェックさせてねと、
下肢の可動域を見たあと「今日はマッサージ無しだよ。」
えーーー!

片足膝曲げたあと足をゆっくり上げて10秒止める。
き、きつい。
伸ばしたままゆっくり上げる。
右が上がらん。
「これ朝晩10回づつやってね。」
腹筋も増えました。(>_<)

次に立ち方。
左に重心をかけてから立っているので、
先ずは支えながらでもまっすく立つこと。

その後平行棒のところで鏡を見ながら片足立ち。
体が傾いてます。
足先が外を向いているので真っ直ぐに。
足にめっちゃ力が入ります。

そして自転車こぎ。
初めてなので負荷0で5分。
外の景色を見ながらできるんやけど、
長く感じた5分。

足の筋力不足を改善したく、
自宅での筋トレを聞こうと思っていたのでよかったけど…
筋肉痛になりそう。
ただ不思議なことに股関節に感じていた違和感がリハビリ後取れたんだわ。
負担をかけてたということ?

会社で「先生のマッサージが気持ちいいのよ。リハビリの日を増やしたい」
なんて言いましたが、撤回です。f(^^;
同僚に「マッサージ目当て?」なんていわれましたが、
リハビリって本来しんどいものですよね。
頑張ろう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感