So-net無料ブログ作成

2年ぶりの再会 [日々徒然]

野球友から仕事でこっちへ来るので一緒に夕食をと、
連絡を受けてから楽しみにしていたこの日。

予約時にメインは貸し切りなので個室を相席でと言われたけど、
私達を含めて3グループで席を別けてくれていて、
逆にゆったりとした席になっていてgood!

カジュアルフレンチ?かしら前菜はカルパッチョ、
クリームスープに、メインは肉料理、そしてデザート。
どれも美味しくて、食べるのが速くなっちゃいました。

特に牛テールを煮込んだのが美味しくて、
ソースもパンでしっかり残さずに。
スープは私の好きなホタテでクリーム。
これもパンできれいに。

東北大震災までは、よく関東などへ遠征し、
彼女も大阪神戸での試合を観に来ていた。
その後お互い親の介護、去年は彼女自身の病気もあり、
久しぶりの再会で話に花が咲き、別れが名残惜しくて。
とても楽しい時間が過ごせました。

まだ本調子でなく仕事で疲れているだろうに
声をかけてくれた友に感謝。
次に会うときはお互いもう少し元気になっているよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痩せた、減った! [日々徒然]

今週会社の健康診断を受けました。
すべての結果は後日郵送されるけど、
身長体重等はその場で教えてもらえます。

最近ズボンのウエストが緩くなったような感じがして、
体重を計ったら減ってたのよ。
検査の時も減っていたら...それ以上に減ってたのです!
この1ヶ月で1kg。去年の検診と比べると1.6kg。
お腹回りも3cm減ってました。
念願の○○cmを切りそう。

これってリハビリ効果でしょうか?
今日内科の定期検診で先生に確認したらそのようです。

毎晩している腹筋運動は簡単なもの。
三日坊主の私が続けられているのですから。

でも、このように結果が出ると、
頑張ろう、って気になっちゃいます。


今日のリハビリはいつもと違う先生。
いつもと違う動作を痛みを確認しながら。

自覚はないけど左太股が凝っている。
膝の筋力が弱いこと。
週中でもう一日リハビリに来たいなあ、と思いました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸港開港150年 [神戸新聞]

NHK「ゆく年くる年」で神戸港の年明けの様子が素敵でした。
いつもは韓国の演技大賞を見ているけど、
今年は神戸港が映るとの情報を知りチャンネルを変えました。

低く響く船の汽笛。
厳かな感じさえして良かったです。

「コーヒーも映画もはじめは港からやってきた」と称し、
神戸では様々なイベントが企画されています。

3/13(月)神戸港にクイーンエリザベス号が入港の予定です。
間近で見てみたいものです。
月曜だから会社を休めそうにないけど・・・

近年大型客船の入港が増えているようです。
ツアーもあるので一度体験してみたいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリ3回目 [日々徒然]

またまたリハビリのことですが…
11日が祝日のため平日午後半休をとって、
といっても忙しいので3時まで仕事して病院へ。

今日は大丈夫だろうと挑んだ血圧測定。
前回以上に上がって185。
えー、うそやん。
手動ので測定しても150。
リハビリ中に「この測定器おかしいんちゃうの?」という声が聞こえた。
でしょ?でしょ?

開脚などの動作で痛みがあるものの
伸ばす動作での痛みやツル感じがなくなってきた。
腹筋運動で先生からお褒めの言葉をいただく。
簡単な運動なので三日坊主の私でも続けられている。
継続は力なり、か。

家での運動に追加。
手を頭の後ろで組み、右肘を左足に近づける腹筋。
やれば成果が出ることが解ったので頑張れるかな?
3回以上とハードルは低めだし。

最近気をつけているのが姿勢。
仕事中とかついついだらーっと猫背になったりしているけど、
気がつけば直すように心がけている。

なんかちょっと歩くのが楽になった感じがする。
頑張ろう。

病院を出て地下鉄に行こうとしたら、
逆の左手にバスが止まっていた。
行き先を見るとうちの近所に行くみたい。
運転手に確認して乗車、地下鉄より楽に帰宅。
後日時刻表を調べると1時間に1本しかなかった。
ラッキーだったのね。



最後まで読んでくださってありがとう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリ2回目 [日々徒然]

朝からお天気が良くてぽかぽか。
リハビリ予約は11時。

着いて血圧を計ると、170! 
えー[exclamation] こんな高いの初めて。壊れとんちゃうん。
暫くして再度計るも同じ。

しばらくベッドに横になっててくださいと言われたけど、
窓際でぽかぽかしてて、このままひと眠りしたい気分。
予約時間になって担当スタッフが手動ので計ると130。
ホッとしました。

前半は筋肉をほぐしている感じの軽い動き。
終盤これ頑張ってみましょう、したのが、
右手左足を上に伸ばし、段々近づけていく運動。
腹筋力が無いからキツイ。
右手が左膝に届かない。

これ家での運動に追加。
届かなくてもいいから左右3回づつ。
これとベッドに座って太股上げ。
右が5秒がキツイ。

全部で30分程だけど身体の中から暖まり、
水分が欲しくなる。
次回から飲み物持参しようかな。

来週土曜が祝日なので、次回は平日夕方。
午後半休を取らせてもらおう。


昼食後タクシーで母の施設へ。
何度か利用したことがある方で、
その方の奥さまも股関節手術をされたとのこと。
手術で格段に良くなったとのこと。
手術へと心が揺れる。

母は元気で、私がいる間喋り続けて、
疲れたのか次第にうとうとしだしたので帰る。

先週より動ける感じがしたけど最寄り駅までタクシー利用。
歩いた方がいいのかりがく療法士さんに確認すること。

日曜は雨か………


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感