So-net無料ブログ作成
検索選択

手術は保留 [日々徒然]

近所の整形外科の紹介で手術が可能な病院に行ってきました。
手術と言われても受け止めるぞと。

レントゲンを撮っていよいよ診察。
問診があって、ベッドで足の可動域などをチェックして、
現段階の結論は、手術はしなくてもいいかも。
手術の目的は痛みを取ること。
股関節は変形しているが、痛みがないのなら必ずしもでない。

先ずはリハビリで筋力をつけ、正しい歩行を目指す。
長期会社を休むなら手術は7月がいいと伝えると、
するかどうかは5月に決めましょう、となりました。

結構覚悟を決めて行ったので、正直あらっ、て感じ。
まあ、しないですむならばそれも良し。

診察後さっそくリハビリ。
この病院はリハビリが充実していると聞いていたが、広くてスタッフが多い。
人生初の“リハビリ”を受けてきました。
筋肉を伸ばす時気持ち良かったり痛かったり。
腹筋とお尻の筋肉を鍛えるための軽度の運動が日々の宿題となりました。

これから毎週土曜日はリハビリに通います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

まずは部屋の片付けか? [日々徒然]

手術のこと、不安だ。
だから?周りに話して、自分に「受けるんだよ」と追い込んでいる気がする。

毎日あれこれと検索して、経験者のブログを見たりして、
気持ちを奮い立たせている気もする。

怠け者の私だから少しずつ準備をしていこう。
遅々として進まない片付けをスピードアップさせなきゃ。
部屋のものを減らして、術後の環境を作らないと。


仕事のマニュアルを作らないと。
私しかしていない仕事がある。
これが問題だ。
上司は実質的な処理はわからない。

そういえば同僚が数年前入院手術で1ヶ月休んだとき、
毎日あれこれとメールしていたな。
だけど、あの時は私がしていた仕事だったから、
経験値があってのことだ。

一時他部署に移ったことがあったが、
その時の担当者は別の部署に異動になり手伝ってもらうのは困難だ。

あれこれと考えてしまうが、手術が可能な病院を紹介してもらったので、
来週診察を受けてからだな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決断 手術受けます [日々徒然]

先週末足を痛め、歩くのが辛かったから、
ネットで検索して近所に整形外科を見つけて行ってきた。

小さな病院だし電気治療ぐらいかな?と思いきや、
あれこれ問診を受けたうえでレントゲン。

足裏マッサージを受けた後で痛くなったので、
もみかえしかなと思っていたんです。

両方の骨盤がずれていて症状が酷いので、
人工股関節手術を受けた方がいいと言われました。
人工股関節の耐用年数もあるから早い方が良い。(再手術を考慮)

足の不調はこの1年特に感じていて、
受診しようか考えていたところだった。

だけど、いきなり手術と言われてちょっとパニック。
痛み止の注射を打ってくれたので帰宅。

ネットで人工股関節手術について検索して、
リハビリは大変そうだし、生活の中で制限される動きも出てくるが、
状態が改善されたという体験談が多く、
この数年で進化している手術らしいので、手術を決断。

父に告げると予想外の答えが。
「ガンなど手術しても治らないかもしれないのと違い、
良くなる可能性が高いのなら受ける方がいい」

ただ私が入院中のショートステイ利用には首を振ってくれなかった。
一人でも大丈夫や、家にいる。

母の洗濯の件も当分費用がかかるがレンタルの利用を許可してもらった。

夜に母の妹に第1報。
手術に合わせて来てくれるとのこと。
80近い叔母に福岡から来てもらうのは申し訳ないが甘えることにした。

今後手術可能な病院を紹介してもらい診察手術となっていくだろう。
初めての手術で不安がないわけではないが・・・
仕事のこともあるからね、2ヶ月も休む訳だし。

少しずつ準備を進めていきましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

げっ、2キロ増えてる [日々徒然]

寝正月でした。
2日の日は外に出ず。
1日と3日は近所に買い物だけ。

朝食、韓ドラ、昼寝、昼食、昼寝、韓ドラ、夕食、韓ドラ、就寝。
しかも韓ドラ見ながらじゃがりこポリポリ。
そりゃあ肥るわな。

仕事始めに制服を着て、おや?
スカートに余裕がない。
帰宅して計ってみれば2キロ増加。

とりあえずじゃがりこ止めよう。
口寂しい時は無印のスルメだね。
そういや休み中膝浮かせ体操をしてないわ。(^_^;)

今年の目標は5キロ減やのに・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年 [日々徒然]

明けましておめでとうございます。

旧年中は拙い文章にも関わらず
ご覧いただきましてありがとうございました。

今年はもう少し更新回数を
増やしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感